ベルギー ブリュッセルのテロを受けて bruxelles terrorisme

今朝、学校に行く直前の8:30頃に携帯の通知が鳴ったので見ると、Yahoo!ニュースの速報でした。 『ベルギーブリュッセルの空港で二回爆発』と。 テロかな、と悪い予感が頭の中をよぎりましたが、被害が少ないことを祈りつつ、通常通り学校へ。 休み時間、11:00頃、気になって携帯からニュースをチェックすると、空港で2回と、市内の地下鉄駅で爆発が起きたとのこと。 そ…

続きを読む

バーゼルの快適・便利・お得なホテル Euler Hotel Basel(バーゼル)

バーゼルで宿泊したのは、Euler Hotel Baselというホテルです。 今回のバーゼルは1泊2日のみの滞在でしたがとても快適に過ごすことができました。 まず、スイスは物価が高いんじゃないかって、戦々恐々としていたのですが、1部屋(2人)で1泊2日で110ユーロ程度。 このスイスにしては、そしてこのランクのホテル(4つ星)、快適さで、かなりお得だ…

続きを読む

スイスのスーパー

チーズフォンデュをお腹いっぱいいただいた後は、ホテルに戻る前にBasel SBB(バーゼル中央駅)内にあるスーパーをのぞいてみました。 (前回記事→Walliser Kanne スイスでチーズフォンデュ(バーゼル)) スーパーって、その地域の人の生活を少し垣間見ることができる気がして、旅行するとスーパーに行くのが私にとっての一つの楽しみになっています♪ …

続きを読む

Walliser Kanne スイスでチーズフォンデュ(バーゼル)

用事があって、スイスのBasel(バーゼル)へ行ってきました。 念願の、”スイスでチーズフォンデュをいただく”という夢がついに叶いました!! (関連記事→自宅でチーズフォンデュ Käsefondue!!) 実は私の両親の新婚旅行先がパリとスイス。 スイスでチーズフォンデュを食べて、アホな父が舌を火傷したという話を昔から聞かされていて、ちょっとした憧れのようなものが…

続きを読む

sonamu おしゃれな韓国料理(フランクフルト)

ご無沙汰しております。 旅行したり語学学校へ行ったりしているうちに、一ヶ月以上が経過してしまいました; もう少しマメに更新したいと思っているのですが(>_<) 久しぶりの更新、フランクフルトにある韓国料理レストランsonamuのご紹介です。 観光の中心地からは少し外れているのですが、アクセスはとても良く、 地下鉄U4またはトラム12番のH…

続きを読む

ストラホフ修道院の自家製ビール醸造所 Klášterní pivovar Strahov(プラハ)

プラハで必ず訪問したいお気に入りのレストランが二つあります。 今回はそのうちの一つ、カフェ・ビアホール感覚でビールを片手に気軽に好きなものをちょこちょこいただけるKlášterní pivovar Strahov(クラシュテルニ ピヴォヴァル ストラホフ)をご紹介します。 もう一つは以前にご紹介した、しっかりゆっくりお食事するレストランです。 雰囲気抜群・お…

続きを読む

キッチンウェア専門店LOREY(フランクフルト)

LOREYはフランクフルトにある、観光客にも地元の人にもオススメのキッチンウェア専門店です。 創業1796年の老舗、5階建ての建物まるまる全部キッチンウェアを扱っており、圧巻です。 まるで主婦の楽園。。笑 表のSchillerstraße(シラー通り)と裏のGroße Eschenheimer Straße(グローセ・エッシェンハイマー通り)の、…

続きを読む

ラーメン潤 Ramen Jun(フランクフルト)

日本に住んでいた頃は、大してラーメンなんて食べていなかったのですが、なぜかヨーロッパのラーメン屋めぐりはお決まりになっています。 フランクフルト在住日本人にはお馴染みの、2015年6月にオープンしたラーメン潤について、記事を書きたいと思っています。 このラーメン潤、新潟の燕三条発祥のラーメン屋さんで、すでに12店舗も展開しているそうですが、海外店舗第1号という…

続きを読む