ドイツの生理痛の薬 Dolormin für Frauen

過去記事に続き、今回も女性限定のお話です。 →ドイツの生理用品 ナプキン編(過去記事) →ドイツの生理用品 月経カップ編(過去記事) 海外在住の女性の皆様、生理痛の薬ってどうされているのでしょうか? 私は日本を出てから3年、今までずっと、バファリンルナ、イブA錠 、ナロンエースなどを日本で大量に購入して持ってきたり、遊びに来てくれる友人に持ってきてくれるよう頼んだ…

続きを読む

ヴァイツェンビア用グラスEM2016版が仲間入り

こんにちは。 ちょっと時間が経ってしまいましたが、EURO2016、大盛り上がりでしたね。 特にアイスランド!!私はアイスランドに縁もゆかりもありませんでしたが、思わず目が釘付け、必死に応援していました。 結果はグループ3位通過のポルトガルが優勝でした。 ロナウドの怪我が、逆にポルトガルチームの士気を高めたように見えました。 私は実はこの時期、ドイツ語の試験前だ…

続きを読む

ドイツ語語学学校 A1-B1 終了

今年の1月から通い始めた語学学校、半年前にはA1-1で挨拶しかわからなかった私ですが、ついにB1-2まで終了しました。 私が通学したのは、1ヶ月に1レベル(A1-1, A1-2, A2-1, A2-2, B1-1, B1-2)進む、Schneller Kurs(速習・集中コース)でした。 6か月間、月-金の毎日4時間、結構大変でした。 授業の後はぐったりですが、毎日大量…

続きを読む

フランクフルトのお手頃便利ホテル Hotel Europa Life

フランクフルトの近郊に住んでいるので、フランクフルト市内に宿泊することはほとんどないのですが、 先日たまたま宿泊する機会があり、良いホテルに巡り合うことができました。 Hotel Europa Life(ホテル オイローパ ライフ)というホテルで、中央駅のすぐ近くという立地(しかし大通り&トラムの駅の目の前で治安の悪さは感じない)で、お得な、とてもお勧めのホテルです。 …

続きを読む

自宅で納豆作り(手抜き・簡単)mit 圧力鍋・ヨーグルトメーカー

ご無沙汰しております。 すっかりブログのサボり癖がついてしまいました。。 ドイツ語(ようやくB1に突入!)、家事、クラスメートと外出、夫の同僚との会合、旅行、たっぷりの睡眠(笑)、など、毎日追われるように生活しています。 そんな毎日の中、無性に納豆が食べたくなり、、 アジア食材店・日本食材店で購入すると、日本で100円だった納豆1つ3パック入が約3ユーロす…

続きを読む

スイス・バーゼルでの免税手続き(陸路)Basel Badischer Bahnhof-Deutsches Zollamt Basel

スイスはEU加盟国ではないので、 ・EU加盟国外に在住の方がEU加盟国内で買い物した場合 ・EU加盟国に在住の方がスイスで買い物した場合 で、陸路でスイスとEU加盟国を通過する場合、免税申請を国境ですることになります。 日本からの旅行の方は多くが空路で入国し空路で出国するでしょうから、飛行機に乗る直前に空港で免税手続きをすることになると思うのですが、 鉄道旅行、…

続きを読む

日本の桜の入浴剤とVITRA美術館で感じた日本

先日、DM(ドラッグストア)をふらふら歩いていると‥ 私のお気に入り入浴剤のシリーズから、JAPANISCHE KIRSCHBLÜTE(日本の桜)なんていう素敵な商品が発売されていました。 関連記事→最近のお気に入り入浴剤 DRESDNER ESSENZ 買わないわけにはいきません。 ドイツにも桜の花は咲くけれど、そして桜に激似のアーモンドの花も咲くけ…

続きを読む

身を守るために知っておいたほうが良いこと-在ミュンヘン総領事館からのメールマガジン

時間が経つにつれ、ベルギー ブリュッセルでのテロの惨状が明らかになっていき、 痛々しい映像に、気が重くなります。 日本国外にお住いの方は購読されている方が多いかと思いますが、 各地の在外公館から、在留邦人のためのメールマガジンが配信されています。 生活関連情報、日本関係のイベントの案内、テロやデモなどの安全情報などについてです。 引越しを繰り返してき…

続きを読む