食洗機のメンテナンス・Maschinenpfleger(食器洗い機用クリーナー)







約1年前に設置した我が家の食洗機。
相変わらず、毎日元気に働いてくれています。
食洗機購入・取付け ドイツ
食洗機の使い方 Spülmaschine,Geschirrspüler ドイツ

今では食洗機なしの生活が考えられないくらい。
食洗機の中では割とお手頃価格のものを購入したのですが、それでも、なるべく長く頑張ってもらいたいです。

毎回の使用時に心がけているのは以下の点。

・食べかすフィルターにゴミが溜まらないようにする。
(食洗機に入れる時に汚いお皿は軽く水ですすいだりしているので、ほとんど溜まらないのですが、溜まるとカビの原因になるそうなのでフィルターにはいつも注意しています。)

・使用後はなるべく扉を早く開け、内部が乾燥するように扉は開けっぱなしにしておく。

それから、三ヶ月に一度くらい、特別に気をつけていること。

・食洗機を洗浄する用の薬剤Maschinenpfleger(食器洗い機用クリーナー)を入れてメンテナンスをする。

本当は、一ヶ月に一回くらいの使用を推奨されています。

IMG_1427.jpg

この薬剤は、言わずと知れたFinishはもちろん、ALDIにもSpülmaschinen Reinigerが置いてありました。
ドラッグストア、スーパーなど、どこでも買えそうです。


このクリーナーは、食洗機の庫内にこびりついた、カルキ(石灰)や脂肪などを除去してくれるそう。

使用前。

IMG_1426.jpg

うわー、汚くてすみません。
食器は綺麗に洗えている(つもり)なのに、しばらく経つと食洗機の庫内がこんなことになってしまうのですよね。
硬水の成分と洗剤の成分が結合した、石鹸カスというものなのでしょうか。

Finish

IMG_1427.jpg

IMG_1428.jpg

ALDIで買ったSpülmaschinenpfleger

IMG_3965.jpg

IMG_3970.jpg

使用方法

1. 蓋の部分のシールを剥がす

IMG_3966.jpg

IMG_3968.jpg

2. 食洗機庫内に逆さまにボトルをセットする(カトラリー入れなどを使用し、なるべく固定させる)

IMG_3969.jpg

IMG_1431.jpg

※食洗機は空であること、他の洗剤などは入れないこと

3. 食洗機の蓋を閉じて、汚れたフライパンなどを洗う用のモード(集中コース)で洗浄する。
我が家の食洗機では、70℃で洗浄するIntensivを選択しています。

4. 終了後は、空になったボトルを捨てる。

IMG_1429.jpg

驚くほどピカピカになります!!快感。

水の硬度が高い地域では、カルキ(石灰)が詰まってしまって食洗機の故障の原因にもなりかねないそうなので、定期的にメンテナンスをする必要があるそうです。

エコなお掃除用にと、クエン酸の粉も買ってみたのですが、私の住む地域は硬水がきついので、食洗機は専用のクリーナーを使用することにしています。







ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
ジモモ フランクフルト


Nassy

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック