Yarok シリア料理レストラン(ベルリン)






ベルリンでSyrian Foodをいただくなら、絶対にここがお勧めです!
IMG_0273.jpg
Yarokというシリア料理レストラン。
もちろん日本にはない系統のお味も多いので、好き嫌いはあるかと思いますが(^_^;)

シリアの首都Damascusダマスカスの料理だそうです。
IMG_0269.jpg

まず、お店の内装がとても可愛いのです。
外観
IMG_0277.jpg
内装
IMG_0272.jpg

気軽に食べるケバブ屋のような雰囲気かと思ったら、とても可愛くて、どちらかというとカフェという雰囲気でした。
私が行った時間帯(15時くらい)は、店内には女性同士、家族連れが多かったです。
テイクアウトする男性も多く見られました。
近所に住んでいるのかな?
代わる代わるお客さんが入ってきて、とても繁盛していました。

飲み物は、マテ茶と、ミントティー。
IMG_0276.jpg
マテ茶はとても本格的に出てきました。
葉っぱが直にコップに入っていて、ストローで液体だけ吸えるようになっています。
ほのかに蜂蜜の甘さがあって、とても美味しかったです。クセになりそう。

ミントティーは、getrockneten Limetten(乾燥ライム?)と蜂蜜が入っていました。インドスーパーに良くある特徴的な香り。
柚子茶にミントを入れたようなかんじのお味でした。

これ以外に、Ayranアイランという、ヨーグルト+塩のドリンクも注文しました。甘くないラッシーという感じです。

食べ物は、シリア料理が初めてだったので、Yarok-Platte – Spezialという、スペシャルプレートをいただきました。
IMG_0273.jpg
これで2人分。
1人9ユーロ、2人分から注文できます。

いろいろなものがちょこちょこいただけるので、すべて新鮮で、飽きることなく最後までいただけます。
何より美味しい!

野菜が多いので足りないかと思いきや、夫も私もこれでお腹いっぱいになりました。
とても健康的です。

シリア人の友人にこの写真を見せたら、うわぁ、本物だ!と言っていました。
お母さんはこういう食事をいつも作っている、と。

店員の青年たちも優しくて笑顔で、働き者でとても感じが良かったです。
食べたことない料理を食べようと、好奇心で行ったのですが、また何度も訪れたいと思うほど、すっかりファンになってしまいました。


Yarok
Torstraße 195, 10115 Berlin
毎日 12:00-24:00
http://www.yarok-restaurant.de







ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
ジモモ フランクフルト


Nassy

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック