ドイツっぽいボディブラシ






最近のドイツ、私が住んでいる地域は、まだ雪が降って積もったりはしていないのですが、気温はほぼ毎日マイナス、寒い日が続いています。

東京・大阪・そしてスペインで暮らしてきた私にとって、こんなに寒い冬は初めて。
かなり覚悟して、一時帰国の際にはホッカイロやヒートテックを買い集め、高いMONCLERのダウンも先日アウトレットで購入して冬に備えましたが、今のところ、想像してほどの厳しさではありません。

→(過去記事)
一時帰国で購入してきたものたち
OUTLETCITY METZINGEN メッツィンゲンのアウトレットでショッピング

スペインの家なんて、夏の暑さが当たり前なので、通気性の良かったこと。笑
ドイツの家の機密性の高さに感動します。その分、通気はちゃんとしないとお風呂場なんかがカビてしまうと聞いたことがありますが、今のところ、朝と夕方に、部屋ごとに順番に窓を開けて風を通すくらいですが大丈夫そうです。

そして外出した後は、外が寒い分、お風呂タイムが幸せになります。

最近ハマっているのが、身体を洗うブラシ。
IMG_0596.jpg

ドイツにお住いの方にはご存知、チェーン展開しているオーガニックBIOスーパー、Alnaturaで購入しました。

IMG_0597.jpg

取っ手が外せるので、背中は棒をつけて洗って、足や腕などは棒を外して洗っています。
最初、ちょっと固いかな?と思いましたが、水に濡らすとブラシ部分がやわらくなって、とても気持ち良いのです。

いろんな種類があるみたい。
例えばこれ、Körperbürste(Amazonのページ)が、私の買ったのによく似ています。
お風呂じゃない時にも身体のマサージにも使えるみたいです。

敏感肌&硬水が原因で、お肌が乾燥してしまうので身体を洗うのに、毎日は石鹸を使わず、これで優しくこする程度にするのが私には丁度いい感じです♪

もちろん硬水対策のシャワーヘッドも継続しています。
シャワー硬水対策 シャワーヘッドフィルター(過去記事)
先日、半年ぶりに新しいフィルターに交換したら、今まで使っていたものの内部にぎっしり硬水のカルキがたまっていて、びっくりしてしまいました。
そして交換したらお肌の調子が良くなったので、効果はあるみたい。


本当はもっとゆっくり浴槽に浸かりたいのですが、主婦業と語学学校が忙しくなってしまって、なかなかのんびりお風呂に入れてません。
長風呂が恋しいなぁー!!







ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
ジモモ フランクフルト


Nassy

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック