自宅で焼き鳥






DSC02321.JPG

日本のジャンクフードが食べたくなり、自宅で焼き鳥作ってみました。
というかほぼ夫が作ってくれました。
結果、大成功!!
ALDIの安いパックの鶏モモ肉なのに、お店で食べる焼き鳥並みに美味しい焼き鳥が自宅のオーブンで出来ました。

1.タレを作る
砂糖2:みりん1:酒1:醤油5
を鍋に入れて弱火~中火にかけ、ちょっとだけトロっとしたところでSTOP。
冷めるとだんだん固まってきます。
固くしすぎてちょっと水を足しました。
酒は紹興酒で代用可。料理酒よりも、中華スーパーにある紹興酒のほうが断然安いですものね。

2.鶏モモ肉を分解する
DSC02363.JPG
ALDIでパックで売ってる普通の鶏モモ肉Hähnchenschenkelです。

3.串に刺す。
DSC02365.JPG
スペインの雑貨屋さんに、まさに焼き鳥!の串が置いてあって、約1年前に買っておいたのが活躍するときが来ました。
皮の串も作ってみました。

4.タレにつける
DSC02312.JPG
勢いありすぎてタレが飛び散っててキタナイですね;
タレにつけてすぐに焼くのでも十分美味しいですが、一晩置いた方が味が中までしっかりしみこんでました。

5.オーブンで焼く
DSC02314.JPG
オーブンを180-200℃くらいに余熱しておく。
アルミホイルを敷き、焼き鳥を並べる。
そのまま180-200℃で約20分。
(オーブンによると思うので調節が必要かも。)

6.完成!
DSC02321.JPG


とーっても美味しい焼き鳥ができあがりました。
モモ肉も皮もとっても美味しい。
和食B級グルメ、幸せです♡







ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
ジモモ フランクフルト


Nassy

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック