無垢 MUKU ラーメンダイニング(フランクフルト)






DSC01739.JPG
フランクフルトにあるラーメンダイニング、無垢MUKUに行ってきました。
スペイン時代に夫が、飲食店を営む友人にフランクフルトのお勧めレストランとして教えてもらったそうで、ずっと行きたがっていたのです。
ドイツに引っ越してきてからまだ一度もインスタント以外のラーメン食べていなかったので、期待しかありません。

店内に入ると、「いらっしゃいませ」と、早速日本語!癒されます。
ちょっと早めの夕食時に伺ったのですが、店内は7割方日本人でした。家族連れも多かったです。
従業員の方もみんな日本人だし…すごい。。(ドイツでは当たり前なのですかね。)
きびきび動き回るウェイトレスさん達が皆さん元気でニコニコしていて、可愛かったです。

さて、ラーメンを目的に伺ったのですが…
このお店、ラーメンだけではなく、お酒も素晴らしい!
DSC01704.JPG
この御姿を見ただけで、テンション大爆発です。
ドイツでこんなに日本酒が揃っているなんて…!
社長さんが自ら輸入されているそうです。社長様様~!!

まずは獺祭、純米大吟醸EU50をいただきます。
DSC01714.JPG
酒税のためにアルコール度数14度に抑えているそうですが、日本の獺祭と同じくちゃんと山田錦。お味もしっかり獺祭。
でも少し甘めですかね。私には食中よりも食前・食後に丁度良いかんじです。
ジャンルは違いますが、一の蔵のスパークリング日本酒、すず音を彷彿とさせるほの甘さでした。
夫はお気に入りの焼酎、富乃宝山。

お酒をいただきながら、久しぶりの日本人が沢山いる空間に癒されていると…
DSC01720.JPG
しめ鯖と、おつまみ明太子♡♡
ドイツでこれらはかなりの高級品です。
大切に大切に、ちょっとずつちびちびいただきます。
DSC01733.JPG
鳥モツ!
甘辛のタレ。私はお料理が甘いのがあんまり得意じゃないので、タレをちょっと落としていただきましたが(すみません)、夫は大喜びでタレをたっぷりつけていました。

そしてお待ちかねのラーメン!
DSC01739.JPG
私は一番シンプルなもの、夫はつけ麺を注文していました。
ちょっと寒い日だったのでラーメンが本当に幸せ…♡

大切にいただいていたはずのお酒もなくなってしまい、白川郷のささにごりとどぶろくを注文。
ゆっくりいただいて大満足。

素敵なディナーになりました。

帰りに橋の上から見たフランクフルトの夕景。美しい…
DSC01742.JPG

日本を出たばかりの頃は、海外で和食だなんて高いし、日本ほどのレベルにはならないし、とあまり肯定的ではなかったのですが、
海外生活3年目、最近は日本食レストランにすごく惹かれるようになってきてしまいました。
ドイツの日本食レストランを色々知りたいし、今回伺った無垢MUKUにも、また再訪したいです。







ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
ジモモ フランクフルト


Nassy

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

獺祭の純米大吟醸・磨き二割三分 1800mlはここがお買い得!
Excerpt: 獺祭(だっさい)の純米大吟醸・磨き二割三分 1800mlは、お値段がお手頃ながらも、高い評価の日本酒です。 ・日本酒が好きなら一度は飲むべきお酒です ・舌の肥えた人でもうなるほどの名酒です ・結婚祝い..
Weblog: ネット通販の【最安値】はこちら!人気商品の価格を徹底比較
Tracked: 2016-08-03 17:56