環境への配慮とお得な家電 EUエネルギーラベル






EU圏内にお住まいの方は一度は必ず見たことあるであろう、EUエネルギーラベル。
家電量販店へ行っても、IKEAなどの家具店・生活用品店でも、目にします。

EUは低炭素・省エネの推進を目指し、家電製品のエネルギー消費効率の格付けと表示を義務付けています。
消費者としても、電力や水などのエネルギー消費効率が一目でわかり、家電製品を選ぶ際にとても助かります。
エコっていうのもあるけれど、何より、なるべく電気代・水道代を安く済ませたいですもの。

見方は簡単。
DSC01977.JPG
例えばこれ。先日我が家に導入された食洗機のラベルです。
(その時の記事はこちら→食洗機購入・取付け ドイツ

1.製品情報
メーカー名:beko
品番名:DSN 6634 FX

2.エネルギークラス
A+++からDのランク:エネルギー効率(電気消費量)。
この洗洗機の場合は261kWh時/年で、A++のランクにあたります。
以前はAからGだったのが、全体的にエネルギー効率が上がってきたのでA+++からDになった(まだGまであるものもある)とか。ちゃんと省エネ対策が進んでいる!

3.消費量、性能、容量など
各製品に応じた表示をする。
この場合は、水使用量(2800L/年)、食洗能力(Aランク!)、容量(食器13セット分)と表示されています。

4.騒音レベル
我が家の食洗機は44dB、すごく静かです。うちの冷蔵庫の機械音のほうが気になるくらい…

こんなかんじで、この食洗機にはとても満足しています。


DSC01981.JPG
IKEAで購入した電球はこちら。
8kWh/1000hでA+

DSC01979.JPG
IKEAに似た家具店、Mömaxで購入した電球はこちら。
33kWh/1000hでC

電球選びは、消費電力と電球の商品代、点灯可能時間や、スイッチオンオフに何回耐えられるか、色んな要素のバランスですね。

そして笑っちゃうのがこちら。
DSC01980.JPG
電気を購入したときの。
そりゃあ、消費電力は電球に因りますものね。
指令なのだからラベルをつけるしかないけれど、書くことが無い、というかんじでしょうか(^_^;)


以前、DELEというスペイン語の試験を受験した事があるのですが、その口述試験で、多少高くてもエコな製品を購入するか否か、というアンケート結果について考察する、というのがあって、スペインと日本の違い、そして自身の考えを述べたのを思い出しました。

経済力と環境意識のバランス…
でも、電化製品は、エコなものを購入すれば、電気代・水道代というすごーくわかりやすい形で自分に返って来るので購入しやすいですね。

EU内で統一された基準なので安心感もあります。
このラベルがあるからこそ、よりエネルギー効率が高いものを選ぼうという意識が自然に働くし、とてもグッドアイデアですね。







ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
ジモモ フランクフルト


Nassy

この記事へのコメント

  • 三舩 百合菜

    Nassy様

    突然のご連絡で恐れ入ります。
    株式会社TAMの三舩(みふね)と申します。
    こちらのブログに掲載されている画像を転載させていただきたく、ご連絡いたしました。

    弊社は、企業様のwebサイト構築・コンテンツ運営を行っております。
    今回、大阪ガス株式会社様の「世界の省エネ」というコンテンツ(https://services.osakagas.co.jp/portalc/contents-2/pc/w-energy/index.html)で、
    「世界の省エネ家電」についての記事を制作しておりまして、
    以下の画像を使用させていただけないかと考えております。

    http://bethy.up.n.seesaa.net/bethy/image/DSC01981.JPG?d=a4157

    使用料が必要な場合はお支払いいたしますので
    ご連絡いただけますと幸いです。

    ご検討のほどどうぞよろしくお願いいたします。


    ---------------------------------------------------------
    三舩 百合菜(Mifune Yurina)
    Mail:mifune@tam-tam.co.jp
    Mobile:090-6479-8877

    株式会社TAM(タム)
    〒530-0053
    大阪市北区末広町1-7
    TEL:06-6311-7727 FAX:06-6311-7722
    URL:http://www.tam-tam.co.jp/
    ---------------------------------------------------------
    2017年03月01日 16:34
  • Nassy

    三舩様
    コメントありがとうございます。
    個別にメールを送らせていただきました。
    Nassy
    2017年03月13日 00:00

この記事へのトラックバック