ドイツ統一記念日(フランクフルト)






DSC01653.JPG
10月3日はTag der Deutschen Einheit(統一記念日)でした。
1990年、45年ぶりにドイツ東西が再統一した日です。(ドイツ連邦共和国の建国記念日)
今年2015年は、25周年ということで、各地で盛大に祝われているようです。

ということで、フランクフルトへ行ってきました。
フランクフルトの式典にはメルケル首相も出席したそうです。

事前に在フランクフルト総領事館のメーリングリストで、『統一記念日反対デモの実施について』という注意喚起が来ていたので、警察が多く集まるところを通るたびに、ちょっとびくびくしてしまいました。
DSC01553.JPG
どうしてでしょう、何も悪いことしていなくても、警察官が近くにいると、ドキドキしてしまいます。笑
騎馬隊の警察も沢山いました。かっこいい。
DSC01545.JPG
12時ごろ、Alte Operの前で、左派グループが盛大にデモを始めていました。
あんまり混乱している様子は見られませんでした。

DSC01566.JPG
DSC01568.JPG
式典の中継モニターに見入る人たち。
ここでドイツの国章の鷲が描かれたエコバックとピンバッジを配っていました。

DSC01561.JPG

歴代のイベントの様子も展示してありました。
DSC01565.JPG
結構熱心に読む方が多くいらっしゃいました。

様々な場所で、イベントが。
ドイツの色々も会社がブースを出しているようで、イベントをしたり、物を配っていて、賑わっていました。
DSC01627.JPG
DSC01629.JPG

子供たちに人気だったのはこちら。
自動車メーカーVolkswagenフォルクスワーゲンのブースです。さすがECOの国です。
DSC01625.JPG

こちらはサッカーDFB(Deutsche Fußball-Bund)のエリア。優勝トロフィーと写真撮れるブースもあって、テンション上がりました。
DSC01595.JPG

簡易トイレに書かれていた絵が、すっごくトイレ行きたそうな絵で可愛かったです。
DSC01620.JPG

夜は、マインタワーの展望台からイベントの様子を見ました。
DSC01772.JPG
夜景がとても綺麗!
私が住んでいるエリアはこんなに都会ではないので、久しぶりの夜景で感動しました。
DSC01781.JPG
テレビカメラもスタンバイ。
おばちゃんがカメラに配慮せずにスマホで写真を撮って、カメラマンとすったもんだしていました。
素直に謝ればいいのに…

DSC01794.JPG
いよいよ始まりました。
光と音楽のショーです。良い感じに湿度が出てきて、ビームが綺麗に見える!
DSC01799.JPG
下の階のカップル2組、フェンスが邪魔で見えにくかったみたいで、彼女たちが彼氏たちに肩車してもらってました。かわいい。
よーく見ると、下の彼氏たちのフェンスにしがみつく手から必死さが伺えます…

DSC01804.JPG
花火!!きれい!!こんなに寒い時期に見る花火は、新年以外で初めて。
DSC01817.JPG
実際はこれくらい遠いです…笑
DSC01819.JPG
風があまりないので煙が溜まってしまって、最後はすごいことに。。

ただ…
ショーはすごかったけど、花火、合計3分間くらいしかやりませんでした。
展望台から見てる人たち皆、あれ?もう終わり?ってかんじで…笑
次こういう機会があったら、ちゃんと川辺まで行って見ようと思います。

帰り道、サーモンを焼いてる屋台が!
DSC01833.JPG
DSC01834.JPG
寒かったので大盛況でした。

翌日4日も、まだお祭り騒ぎは続き…
DSC01840.JPG
雨でしたがノリノリのコンサート。

とても充実したイベントでした。







ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
ジモモ フランクフルト


Nassy

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック